カーボンニュートラル検定を産学連携事業として阪南大学経済学部三木ゼミに先行導入します

ニュースリリース

一般社団法人脱炭素事業推進協議会(本部 兵庫県芦屋市 理事長 笠原曉)が主催するカーボンニュートラル検定を産学連携事業として阪南大学経済学部三木ゼミ(大阪府松原市 指導教員 三木隆弘)に先行導入いたします。

この「カーボンニュートラル検定」は、幅広いカテゴリにまたがるカーボンニュートラルについての全般的・基礎的な知識を身につけていただくことを目的としており、検定として知識を測るだけではなく、学習教材を含んでおります。
この教材及び検定の内容はIPCC報告書、国内各省庁の公式発表資料をもとに作成しており、編纂・編集者の主観を排したものとして監修しております。
世界と協調し「地球に影を落とさないルール」の上での人類の経済活動を模索していくためには、これまで常識とされていたことのいくつかを覆し、新しい常識の上に立たなければなりません。カーボンニュートラル・脱炭素の「ルーツからルールまで」を学ぶ機会、またその理解の確認の機会として活用していただきたく創設いたしました。

また、一般社団法人脱炭素事業推進協議会は、阪南大学経済学部三木ゼミで学ぶ学生に対して、カーボンニュートラル時代を生きる人材を育成することを目的とする産学連携事業として特別講義と学習テキストを提供いたします。また、当該ゼミの学生は「カーボンニュートラル検定」のパイロットプログラム(本運用前の試験的運用)に挑戦していただき、先行して検定を取得することが可能になります。

今後、より多くの学生・社会人の皆さんがカーボンニュートラルについて学び、正しい知識を得ていただくことで「カーボンニュートラル人材」を社会に輩出していくことができれば幸いです。

「カーボンニュートラル検定」ローンチスケジュール(予定)
申し込み受付開始:2023年4月
受験開始:2023年6月

【本件に関するお問い合わせ先】
カーボンニュートラル検定事務局:一般社団法人脱炭素事業推進協議会 東京事務所
公式ホームページ:http://www.cnkentei.jp/
お問い合わせメールアドレス:info@cnkentei.jp
担当者:石井

関連記事